キャンピングトレーラーに搭載されているFFヒーターはプロパンガスが熱源です。今回はFFヒーターの使い方と、気になるガスの消費量について解説します。
キャンピングトレーラー(ヨーロッパモデル)には、万一トレーラーが牽引車から外れてしまった際に、トレーラーの非常ブレーキをかけるためのケーブル「breakaway cable(ブレークアウェイケーブル)」が備え付けられています。 今回はこのケーブルを牽引車…
キャンピングトレーラーも車両の一種のため「車庫証明」が必要です。車庫は自宅、もしくは自宅から2km以内に車庫を確保する必要があり、筆者のように田舎暮らしで自宅にトレーラーを停める場所に困らない場合は車庫証明の発行にも苦労しませんが、都市部に住…
キャンピングトレーラーも車両の一種のため「車庫証明」が必要です。車庫は自宅、もしくは自宅から2km以内に車庫を確保する必要があり、筆者のように田舎暮らしで自宅にトレーラーを停める場所に困らない場合は車庫証明の発行にも苦労しませんが、都市部に住…
キャンピングトレーラーも車両、故障車も車両。どちらも「車両をけん引する」という表現では一緒ですが、結論から言うと、「キャンピングトレーラーのけん引」と「故障車のけん引」は別モノであるため、制限速度の考え方も異なります。
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今回はキャンピングトレーラー乗りの会話でたまに出てくる「右車線を走っていたから切符を切られた」について考えてみたいと思います。この話、意外と知っているようで知らない(または誤解している?)人が多いように見受けられます。
キャンピングトレーラーをけん引する場合は、普段乗っている車の法定の最高速度とは変わる場合がありますので、気をつける必要があります。キャンピングトレーラーの購入時はキャンピングカー(自走式)とも比較することが多いので、ここではキャンピングト…
キャンピングトレーラーの居室には、車検制度における構造要件に適合させるための設備に加え、快適に過ごすための設備がいろいろと備え付けられています。
キャンピングトレーラーも車両の一種です。車両ですから、自動車税も徴収され、車検も必要です。確かに、全くキャンピングカーを持たない生活よりはコストがかかりますが、キャンピングトレーラーの場合はエンジンを持たない分、自動車税と車検が安価に設定…
キャンピングカーの一種に「キャンピングトレーラー」というものが存在します。なかなか馴染みのない言葉ですが、実際に車検証上でも「キャンピングトレーラ」として記載されており国にも認められた言葉なんです。ちなみにキャンピングカーは車検証では「キ…
キャンピングカーの一種に、キャンピングトレーラーというものがあります。 こんな形の車です。
キャンピングトレーラーにはエンジン・ミッションといった機関が存在しません。このため、車両本体価格がキャンピングカーと比較して、極めて低廉な価格となっています。
キャンピングトレーラーを初めて目にした人は必ずこう思うでしょう。 普通免許でこんな大きいものをけん引できるのだろうか・・・? 牽引免許がないとトレーラーは牽引できないんじゃないか・・・? 実はそんなことはありません。
キャンピングトレーラーの車検証に書かれた乗車定員は「-人」。 つまり、乗車定員がゼロ(なし)です。 このため、走行中にトレーラーに乗る、つまりトレーラーに人を乗せたまま移動することはできません。 これはちょっとしたところでストレスを感じます。…
キャンピングトレーラーをけん引していると、牽引車とトレーラーを合わせた全長は10mを超えます。
キャンピングトレーラーは居住空間に特化した車両です。普通免許でけん引可能なトレーラーにしても、4畳半程の空間に必要な設備が効率的に配置されます。 例えとして、毎度登場のエメロード376に登場してもらいます。
ヤフオクでHobby 540 UL Excellentが売りに出ています。
ほとんどのキャンピングトレーラーは、私たちが普段乗っている車でけん引することができます。 このため、普段は不通に自家用車として使い、トレーラーをけん引するときだけ牽引車として働いてもらうことが可能です。
キャンピングカーもキャンピングトレーラーも同じ車両ですから、どちらも駐車場が必要です。